第174回目
こんにちは!
今回は新潟市東区にある【麺家 太威(だい)】に行きました。
こちらは、ラーメングランプリで2年連続新潟下越地区1位を受賞した人気のお店です。
家系ラーメンのお店ですが、マーボー麺が人気で、今回はそのマーボー麺を目当てに来店しました。
お店の雰囲気と場所
1階がお店、2階が居住スペースのような見た目です。
車はお店の目の前と、隣の駐車場に止めることができます。
少しわかりにくいですが、お店のすぐ隣が駐車場です。
間違う方が多いのか、「←の駐車場には絶対駐車しないでください」と看板が付いていました。
その看板が付いているところが駐車場になります。
お店の風除室に入るとすぐ目の前に券売機がありました。
こちらで食券を購入します。
券売機の左側に、ラーメン、増量など、ボタンの配置に合わせて記載されていたので、わかりやすくてすんなりと食券を購入することができました。
券売機って、どこに目当てのメニューのボタンがあるのかわかりにくいことが多いので、わかりやすい配慮がされているのはとても好感が持てました。
券売機の隣に、今回のお目当てのマーボー麺の案内がありました。
辛さは1~3辛まで選択可能。
テレビでも紹介されたことがあるんですね。
店内は小上がり席がかなり多い造りなので、子連れの方も安心して来店できます。
席には調味料の数々が置かれています。
紅ショウガ、にんにく、ゴマ、辛味噌など種類豊富です。
お店は、新新バイパス竹尾インターから空港方面へ進む真っすぐの道路から一本住宅街に入ったところにあります。
コメリホームセンター牡丹山店が近くにあるので、目印にして来店するとわかりやすいです。
メニュー
席には追加用のメニュー表があります。
入店時に券売機で食券を購入してオーダーするのですが、追加オーダーは席にて可能です。
お店の人気第1位はマーボー麺、第2位は濃厚チーズ味噌担々麺、第3位は味玉ラーメンとのことです。
オーダー
わたしのオーダー『四川風マーボー麺 3辛』(820円)。
今回、こちらが目当てで来店しました!
真っ赤な衝撃的なビジュアル!!
一目見ただけで辛いとわかりますね。
マーボー麺は1~3辛まで選べるというのは前述のとおりですが、けっこう辛めの設定になっていて、1辛でもそこそこの辛さがあります。
その中でも3辛は別格の辛さで、もはやチャレンジメニュー級の辛さになっています。
オープン当初に来店して食べたことがありますが、何とか食べ切ったものの、ギリギリの戦いで勝った気がしなかったほど追い詰められた思い出があります。
その時はこんな辛い粉末がたっぷりと乗せられたビジュアルではなくて、予めマーボーに混ざっている普通の見た目でした。
目からも辛さをアピールするためか、映えるために改良したのかは定かではありませんが、改良されていました。
このままでは豆腐も麺も見えずマーボーなのか、ラーメンなのかも判別できないので、辛い粉末をスープに混ぜてみます。
ちょっと混ぜにくいですが、軽く混ざり合うと、辛い粉末の下から豆腐と麺がやっと見えてきました。
混ざり切ってないですが、マーボー麺だと判別できるくらいの見た目にはなりました。
麺は太麺か細麺かを選ぶことができますが、今回細麺にしてみました。
真っ赤なマーボー餡がたっぷり絡んで、麺と一緒に味わえます。
これは辛そう!
今回、箸休めというか、辛すぎて食べられなかった時の保険に、ご飯物を一緒にオーダーしました。
『まかない丼』(320円)です。
ごはんの上にたっぷりのチャーシューとたまごが乗っていて、これだけでも満足できる一品です。
このまかない丼を保険にして、マーボー麺3辛との戦いに挑みます!
こちらはお連れ様の『岩のりラーメン』(810円)です。
家系ラーメンのお店なので、スープは豚骨で、家系に間違いないビジュアルのラーメンです。
麺類は麺の量が少な目(マーボー麺も)という事前情報があったので、シェア用で餃子もオーダーしました。
『焼餃子』(400円)です。
わたしにとってはこの餃子もまかない丼同様に保険になりました。
個人的な感想と評価
以前こちらのお店でマーボー麺3辛を食べてから、色々なお店で激辛を食べてきたので、耐性ができて楽に食べれるかと思って臨んだのですが・・・
激辛王の道はまだまだ果てしなく遠いと実感しました・・・
初めの一口目はそんなに辛くないと思ったのですが、勘違いでしたw
今回改めて思ったのは、空きっ腹で激辛を食べてはいけないということと、こちらのお店のマーボー麺3辛は激辛だということです。
また修行してマーボー麺3辛が楽勝だと言えるほどがんばります。
ごちそうさまでしたー
味付け
辛くない ☆ ☆ ☆ ☆ ★ ★ 辛い
ボリューム
少ない ☆ ★ ☆ ☆ ☆ 多い
トータル評価
★ ★ ★ ☆ ☆