第63回目
こんにちは!
今回は新潟市秋葉区にある【ラーメン 地獄】に行きました。
今回2回目の来店ですが、前回来店したのが16~17年前だったので、ほぼほぼ初めての来店みたいなものです。
お店の雰囲気と場所
店主夫妻の似顔絵が店舗壁面にあるのが、とても印象的です。
こちらは隣にあるコンビニ側からの写真ですが、逆側の壁面には『地獄』の文字があります。
新潟方面からだと、新津バイパス403号から460号を走ると道路左側に見えてきます。
隣にはコンビニがあるので、こちらを目印に来店するのも良いです。
店内入るとすぐにカウンターがあります。
※撮影したのは飲食後だったので、一部自主規制しました
カウンター脇には小上がり席があり、ゆっくりとくつろげそうです。
メニュー
メニュー表はありませんでしたが、店内のわかりやすい壁にメニュー表が貼られていました。
また、店主夫妻がとても気さくな方々なので、らーめんのことを色々と教えてくれます。
お店の看板メニューはもちろん『地獄らーめん』ですが、正油・味噌・塩の3種がある『マーボーメン』も人気がありオススメとのことです。
辛さもどれくらいにすればいいのか、相談すれば教えてくれます。
その際はご自身が辛いの好きなのか、苦手なのかも伝えると、どれくらいの辛さからチャレンジすればいいのか教えてくれます。
オーダー
私のオーダー『地獄らーめん 5丁目 ハバネロペースト入り』(800円)。
地獄らーめんの辛さはいくらでも出来るそうですが、いちおう10丁目までの辛さがあるそうです。
今回は通常の5丁目に、特別にハバネロペーストを入れてもらったので、通常の5丁目よりも辛いそうです。
とろみのある辛い餡のらーめんで、なかなか冷めないので、ずっと辛さが持続しています。
わたし的にはらーめんの味がわかるギリギリの辛さでしたので、もっと辛くても食べられると思いましたが、これくらいが美味しく食べられる限界かな、と思います。
お連れ様の『マーボーメン 味噌』(750円)。
マーボーでは珍しい、味噌味のマーボーです。
辛さも少し入れてもらっていました。
店主からマーボーに対しての熱い話を聞かせてもらい、マーボー愛を感じました。
こちらは、甘味噌にハバネロが入っている、甘辛味噌です。
店主のご好意で、お土産で頂きました。
食べ始めは甘いのですが、後味に辛さがけっこう残りました。
油断して多めに口に入れると、大変なことになりますw
個人的な感想と評価
本当に久しぶりに来店したので、お店の中の様子もあまり覚えていませんでした。
らーめんも初見のような感覚で食べましたが、やっぱり味も全然覚えていなかったですw
今回は辛さを抑えて食べましたが、それでも十分辛かったです。
次回はもっとチャレンジして食べてみたいと思います。
また、マーボーも3種類あり、店主の話からもとても興味が沸きましたので、マーボーも食べてみたいと思いました。
ごちそうさまでしたー
味付け
薄い ☆ ☆ ☆ ★ ☆ 濃い(辛い)
ボリューム
少ない ☆ ☆ ★ ☆ ☆ 多い
トータル評価
★ ★ ★ ☆ ☆