第42回目
こんにちは!
今回は新潟市西区にある【麺や 吉風 新大前店】に3人で行きました。
以前から存在は知っていましたが、今回初来店になります。
お店の雰囲気と場所
今回来店したのは赤い看板の吉風ですが、隣には白い看板のらーめん店『らーめん 八起(やおき)』があり、1つの建物を2分割してそれぞれのらーめん店にしてあります。
吉風と八起は姉妹店のようで、新潟の有名らーめんグループから独立された方がお店をオープンしたらしいです。
ちなみに吉風はもう1店舗、新潟市東区にあるそうです。
駐車場はとても大きく止めやすいです。
車で、新潟の市街地から新潟大学方面へ走っていくと左手側にあります。
わかりやすい立地です。
店内はカウンター席、テーブル席、小上がり席があり、ゆったりと作られているので、とてもくつろげます。
今回カウンター席で食べましたが、カウンターが広々と大きくて食べやすかったのはとても良かったです。
メニュー
レギュラーメニューは、豚骨醤油と味噌の2種類。
それぞれに、ちゃーしゅうとかがトッピングされてるって感じのメニュー構成です。
新作のメニューなどもあり、前回来店した時よりもメニュー豊富になっています。
オーダー
わたしのオーダー『味噌ちゃーしゅう』(950円)。
もやしの上に辛味噌が乗ってて、某らーめん店を彷彿とさせます。
もやしが山盛りなので見た目のインパクトはありましたが、ちゃーしゅうが隠れてしまって、肉好きのわたしとしては少し残念なビジュアルです・・・
もやしなどの野菜は炒め野菜ではなく茹でてある野菜なので、あっさりと食べられますが、香ばしさが足りない感じがします。
スープも味噌にしては薄い感じがしました。
あっさり味噌らーめん、という印象でした。
一緒にオーダーした『吉風丼』(200円)。
ねぎと炙ったちゃーしゅうが、ご飯に乗っています。
少ししょっぱい感じがしましたが、ご飯と食べるとちょうどいい味!
ねぎのさっぱりと、炙ったちゃーしゅうの香ばしさが愛称良いです。
他ではなかなか食べられない小丼で、とても美味しいですね!
お連れ様のオーダー『ねぎらーめん』(850円)。
紅しょうががたっぷりの白髪ねぎに乗ったインパクト大のらーめん!
写真撮る前に、紅しょうがが崩れ落ちちゃいましたが・・・
シャキシャキねぎが歯触り良くて、ねぎ好きにはたまらないですね!
スープは豚骨醤油です。
もう1人のお連れ様の『めんまらーめん』(850円)。
思った以上の大量めんま!
すごい量です!!
スープは豚骨醤油。
シェア用の『餃子(6ケ)』(350円)。
写真は1ヶ足りないのですが、「1つ皮が破れたので焼き直してます」とのことです。
他店で『皮が破れたから焼き直す』なんて聞いたことがなかったので、驚きました!
皮が破れたまま出すお店ばかりなので、これは良いサービスというか、プロ根性を感じました!!
個人的な感想と評価
初来店のお店ですが、某らーめんグループからの独立なのか、同じような印象を受けたらーめんでした。
某らーめんグループよりも薄めの味付けでしたので、個人的にはこちらの方が良い味付けでした。
注目したいのはらーめんよりも、吉風丼!
今までらーめん店で食べた小丼の中で、1番と言える美味しさでした!
是非1度、吉風丼を食べてみてください!
ごちそうさまでしたー
味付け
薄い ☆ ☆ ★ ☆ ☆ 濃い
ボリューム
少ない ☆ ☆ ★ ☆ ☆ 多い
トータル評価
★ ★ ★ ☆ ☆