第134回目
こんにちは!
今回は埼玉県川越市にある【蒙古タンメン中本 川越店】に行きました。
こちらはテレビや雑誌にもたびたび登場する有名なラーメンチェーンです。
唐辛子を大量投入した激辛なラーメンを多数提供していて、辛いけどウマイという辛旨ラーメンが信者を生むほどの人気になっています。
現在、関東圏に21店舗あります。
お店の雰囲気と場所
1階が蒙古タンメン中本ですが、真っ赤な外観が辛いラーメンを想像させます。
オープンの11時前の画像ですが、すでに並んでいる学生がいました。
お店は、地下鉄の本川越駅の近くにあります。
お店の近くにコインパーキングもありますので、車での来店もできます。
店内は、厨房を取り囲むようにカウンター席があり、テーブル席などはありません。
とてもキレイで清潔感のある店内は好感が持てました。
メニュー
店内入ってすぐの場所に券売機があります。
こちらで食券を購入して、店員さんに渡すことによりオーダーが完了します。
初見で券売機は戸惑いますが、人気メニューは券売機の1番上の段に写真入りでボタン配置されているので、比較的わかり易かったです。
お店のウリは辛いラーメンですが、辛くないメニューや辛さ控えめのメニューもありますので、お子様や辛いのが苦手な方も安心して来店できます。
1番人気は、お店の名前にもなっている、蒙古タンメン。
また、蒙古タンメンよりも辛い、北極ラーメンも有名です。
オーダー
わたしは『北極ラーメン』(830円)にしました。
こちらのラーメンは辛さレベル9。
辛さレベルだけなら10の冷やし味噌ラーメンの方が上ですが、暖かいスープの北極の方が体感の辛さは上だと思い、こちらにしました。
スープの色は真っ赤で、見るからに辛そう!
メニュー表や、WEB検索をして色々と見てみるとかなり辛そうだったので、少しびびってしまい・・・
辛い時に食べると辛さを軽減できる『ライス』(170円)も、辛すぎて耐えられない時の保険としてオーダーしてみました。
そんなこんなで、北極ラーメンをおそるおそる一口食べみると・・・
あれ?、あまり辛くない??
改めてしっかりと味わって食べてみると、やっぱりあまり辛くない・・・
ライスもまったく必要のない、楽勝の辛さでした。
これなら新潟県内で食べた激辛ラーメンの方がよっぽど辛いです。
でも、これくらいの辛さならスープの味もしっかりと味わえるので、旨辛ラーメンというのには納得でした。
太めの麺にスープが絡まり、スープの味がしっかりと味わえて、麺とスープの相性バッチリでした。
お連れ様は『蒙古タンメン』(800円)をオーダーしました。
辛いのがそれほど得意ではないお連れ様は、辛さレベル5の、このラーメンにしました。
野菜のタンメンに、辛い麻婆豆腐が乗っているという、1つで2度美味しいお得なラーメン。
1番人気なのもわかる気がします。
辛いけど、旨さもしっかりとわかるラーメンだと、美味しく食していました。
個人的な感想と評価
テレビや雑誌などで、お店の存在は以前から知ってはいましたが、関東圏にしかお店が無いので、行ってみたいけどなかなか行く機会のなかったお店。
今回、機会があって、念願の初来店できました!
めちゃくちゃ辛いみたいな情報ばかりだったので、チャレンジメニューな勢いで食してみましたが、常識的な辛さだったので、拍子抜けしたと共に少し安堵も感じながら完食しました。
辛いけど旨いこのラーメンに病みつきになる人が続出するのに、とても良くわかる納得の美味しさでした。
ただ個人的には、辛旨ラーメンというならばもっと辛いレベルがあっても良いと思いました。
かなりの辛党のわたしには、全然物足りない辛さでしたので・・・
また来店することがあれば、辛さレベル10の冷し味噌ラーメンにします。
ごちそうさまでしたー
※かなりの辛党の個人的感想ですので、辛いの苦手な方は気を付けて食されてください
味付け
薄い ☆ ☆ ☆ ★ ☆ 濃い
ボリューム
少ない ☆ ☆ ★ ☆ ☆ 多い
トータル評価
★ ★ ★ ★ ☆