第135回目
こんにちは!
今回は新潟県燕市にある【麺豪 織蔵(おりくら)】に行きました。
こちらのお店は以前は違う場所にあったそうですが、移転して現在の場所になったそうです。
以前のお店は行ったことは無かったのですが、何度もお店の前を通ったことがあって気になっていました。
なので、今回が初来店になります。
お店の雰囲気と場所
黒い壁に、黄色の看板、そして力強い店名が良い感じの外観です。
以前のお店も、同じように黒い外観だったのを覚えています。
お店は、JR燕三条駅や、高速道の三条燕インターに近い、県央の商業タウンにあります。
イオン県央店や蔦屋書店県央店が近くにあるので、目印にするとスムーズにお店に来れます。
駐車場もありますので、安心して車でお越しください。
店内は、カウンター席、テーブル席、小上がり席がありますので、お1人様から家族連れまで来店できます。
2018年1月に移転してきたばかりとのことで、店内はとてもキレイでした。
メニュー
お店の看板メニューの写真と、野菜・にんにく・アブラの量を調整できるところから、これは間違いなく二郎系のラーメンだとわかりました。
塩担々麺も美味しそうで迷いましたが、初来店なので、お店のイチオシらーめんをオーダーすることにしました。
オーダー
わたしは『チャーシュー』(1000円)にしました。
このらーめんは、看板メニューの織蔵ラーメンにチャーシューを増量した、いわゆるチャーシューメンです。
ヤサイは増し々、ニンニクとアブラは普通の量にしました。
ヤサイ増し々は圧巻のビジュアルで、かなりのボリューム感です!
店内の案内にも書いてありましたし、店員さんにも声掛けしてもらったのですが、ヤサイ増し々にするとヤサイの水分でスープが薄くなるかもしれないので、味を濃い目にオーダーするのをオススメしてもらいましたが、テーブル上に常備してあるラーメンダレを後でかけても同じとのことだったので、薄かったら後で自分で調整しようと思い、スープの濃さは普通にしました。
確かにヤサイの分だけ薄味になりましたが、年齢と共にすっかり薄味好みになったわたしには、むしろちょうど良かったです。
濃い味好きならばスープ濃い目をオーダーした方が良さそうですが、後でテーブルにあるラーメンダレで調整できるので、スープそのままのオーダーでも良いと思います。
お連れ様は『ゴマラーメン黒 大盛』(950円 + 50円)をオーダーしました。
白いスープに黒いタレがかかっていて、白と黒のコントラストが見た目を楽しませてくれます。
まるでチャーシューメンをオーダーしたかのような、大きなチャーシューが乗っています。
個人的な感想と評価
まったくお店情報のないまま来店したお店で、場所的に燕三条系ラーメンかと思ったら予想外の二郎系だったので、少しビックリしました。
以前は好きだったガッツリの二郎系ですが、最近は少し避けていたので、久しぶりに食べました。
野菜を増量して味が薄くなったせいなのか、わたし好みの野菜たっぷり薄味あっさり二郎系だったので、とても美味しかったです!
麺もモチモチで美味しかったし、チャーシューも見た目では歯応えがありそうだったのですが、柔らかくて美味しかったです。
店員さんの対応も良かったので、また来店したいと思いました。
次回来店の時には、メニューを見た時に迷った塩担々麺を試してみようと思います。
ごちそうさまでしたー
味付け
薄い ☆ ☆ ★ ☆ ☆ 濃い
ボリューム
少ない ☆ ☆ ☆ ★ ☆ 多い
トータル評価
★ ★ ★ ★ ☆