第143回目
こんにちは!
今回は新潟市東区にある【ら麺のりダー】に行きました。
こちらは、つけ麺が美味しいとの話を聞きましたが、そのつけ麺の中に激辛のつけ麺があるとのことで、今回はその激辛つけ麺にチャレンジする為に来店しました。
お店の雰囲気と場所
黄色の看板が印象に残るお店です。
お店は、新潟市東区の海に近い地域にあります。
食べ放題の「神戸クック ワールドビュッフェ 新潟東店」の隣にあります。
神戸クックの隣にあるというか、同じ敷地内にありますので、神戸クックの駐車場に入ってお店の前に行きます。
駐車場は神戸クックと共通なので、十分に駐車できます。
お店に入ると正面にカウンター席があり、右側にはテーブル席、左側には小上がり席があります。
ら麺のりダーという店名から、仮面ライダーとか仮面ノリダー(知ってますか?)を連想したのですが、仮面ライダー感は全く感じられず・・・
と思いながら店内をもう1度見渡すと、おしぼり入れの近くに!
わずかですが、仮面ライダーグッズが置いてありました!
見つけた時は、店名はやっぱり仮面ライダーをもじったんだなーと、ちょっと嬉しくなりましたw
メニュー
つけ麺がウリのお店ということで、メニュー表にもつけ麺から記載されていました。
わたしの今回の目当ては、辛つけ麺。
辛さが、1号、2号、V3と、仮面ライダーにちなんだ名前になっていて、V3が1番辛くなっています。
このお店の辛さレベルだと、1号は1、2号は2、V3は10となっています。
V3だけ別格で辛いみたいですね!
それにしても、2号とV3の辛さの差がかなりあるのが不思議です。
オーダー
わたしは当初の予定通りに『辛つけ麺 V3 ひや盛』(850円)をオーダーしました。
V3をオーダーしようとすると、店員さんに「かなり辛いですけどいいですか?」と確認で聞かれました。
店員さんが再確認するほど激辛なのかと、少し心配しましたが、まあ大丈夫だろうとオーダーしました。
見た感じではそんなに赤く無かったので、これは食べられそうだと思いました。
沈殿してそうな辛味を味わえるように思いっきり下からすくってかき混ぜたら、汁をレンゲで1口味見・・・
思った通り、そんなに辛く無い。
気のせいかもしれないので、続けて2~3口飲んでみましたが、やっぱり激辛では無かったです。
スープの味が良くわかり、これは激辛というよりは、旨辛です。
具は、メンマに、ネギに、しっかりとチャーシューも入っていました。
V3だからなのか、唐辛子が3本入っています。
麺はツルツルもちもちで、食べ応えがあります。
とても美味しい麺でした!
つけ麺の汁は全部飲むものでは無いと思っているのですが、V3をちゃんと完食しましたよーの証に、全部飲んでしまいました。
もちろん、美味しい汁じゃないとここまで全部は飲めません。
お連れ様は『つけ麺 ひや盛』(750円)にしました。
あまり辛いのが得意ではないお連れ様は健全につけ麺のオーダーです。
辛つけ麺と麺は同じですが、スープは具がちょっと違っていました。
辛つけ麺の汁に入っていた唐辛子がナルトに代わり、また魚粉が乗ったのりも浮かべられています。
食べてる途中で魚粉で味変できるのは、良いですね
個人的な感想と評価
今回は激辛のつけ麺を目当てで来店しました。
「昔の大舎厘の辛つけ麺の宇宙一」には全く及ばないものの、今の大舎厘の宇宙一よりは辛いと思いました。
激辛度では物足りなさを感じましたが、味はとても美味しくて、次は違うメニューを試してみたいと思いました。
そういえば、辛つけ麺を食べた時、大舎厘の辛つけ麺に味が似ていると思ったのですが、どうやらこちらのお店の店主は大舎厘で修業して独立したそうで、だから味が似ていたのだと納得しました。
すごく人気のお店で、13時過ぎに来店したのですが、10分ほど待つほどの混雑ぶりでした。
なので来店の際は、12時前か、13時過ぎのランチピーク時間からずらした方が良さそうです。
※辛いの好きの感想ですので、辛つけ麺をオーダーする際には気を付けてください。V3は多分かなり辛いです!
ごちそうさまでしたー
味付け
薄い ☆ ☆ ☆ ★ ☆ 濃い
ボリューム
少ない ☆ ☆ ☆ ★ ☆ 多い
トータル評価
★ ★ ★ ★ ☆