第64回目
こんにちは!
今回は宮城県多賀城市にある【牛たん炭焼 利久(りきゅう) 多賀城店】に行きました。
多賀城市は仙台市の隣の市になります。
宮城県に来たのは数年振り、こちらのお店は初めてですが、利久さん自体に来店したのも数年振りです。
お店の雰囲気と場所
大きな道沿いに、緑色の目立つ看板が立っていますので、こちらを目印にしてください。
お店の外観は近代的な作りで、わたしのイメージの利久さんとは違っていたので、少し面食らいました。
複合商業施設の一画にあります。
周りには飲食店などが数多くあり、アウトレットパークも比較的近いです。
店内入口からは中の様子はよくわからなかったですが、カウンター席、テーブル席、小上がり席がありました。
ちなみに席に座るまでに30分くらい待ちました。
この日は3連休の真ん中の土曜日というのも混雑の要因だと思います。
メニュー
わたしが思っていた以上にメニューがあって、びっくりしました。
一言で牛たんといっても、色々な食べ方があるんだと改めて思いました。
オーダー
私のオーダー『牛たんづくし定食』(1800円)。
メニュー見てたら色々食べたくなったところ、ちょうど良いメニューがありました!
牛たん焼、牛たんサガリステーキ、牛たんミニシチュー、麦ごはん、テールスープの贅沢セット定食です。
1度にこんな色々な牛たんを味わえるなんて幸せですw
こちらはお連れ様の『牛たん極(きわみ)定食』(2160円)の牛たんです。
通常の牛たん焼よりも厚切りで、より牛たんの歯ごたえを感じられます。
追加の『とろろ』(200円)も麦ごはんとの相性バッチリ!
個人的な感想と評価
肉好きのわたしは、牛たんももちろん大好き!
なかなか新潟ではわたし好みの牛たんを食べられないので、今回は食べられて本当に良かったです。
ノーマルに牛たんを味わいたいなら、牛たん定食が良いですが、色々な牛たんを味わいたいという欲張りさんは、牛たんづくし定食がオススメです!
牛たん極焼は、牛たんがとても厚切りで食べ応えがあるのですが、ちょっと噛み応えがあり過ぎて通常の牛たんの厚さの方がバランスが良かったので、個人的には通常の牛たん焼の方が好みでした。
県外なのでなかなか行く機会がないですが、また食べに行きたいと思います。
ごちそうさまでしたー
味付け
薄い ☆ ☆ ★ ☆ ☆ 濃い
ボリューム
少ない ☆ ☆ ☆ ★ ☆ 多い
トータル評価
★ ★ ★ ★ ★