第223回目
こんにちは!
今回は富山県射水市にある道の駅、カモンパーク新湊にある食堂【新湊食堂】に行きました。
富山県の富山湾で捕れる魚介類には、寒ブリ、ホタルイカ、シロエビなど、いくつか有名な魚介類があります。
今回はその中でも、シロエビが食べたくて、富山県の道の駅まで来ちゃいました。
シロエビは幻のエビで、見た目の美しさもさることながら、まとまった漁獲ができるのが富山湾だけのようで、『富山湾の宝石』とも呼ばれているそうです。
お店の雰囲気と場所
富山県にある道の駅、カモンパーク新湊の中にある食事処が今回食事をした新湊食堂になります。
道の駅カモンパーク新湊は、富山県射水市の国道8号線、富山高岡バイパスの道沿いにあります。
道沿いとはいっても、バイパスから降りないと道の駅には行けないので注意が必要です。
こちらの道の駅はとにかくシロエビを前面に押し出していて、食堂はシロエビのメニューが豊富にあるのはもちろんのこと、水槽に生きたシロエビが展示されてもいるので、是非見てほしいと思います。
新湊食堂の厨房カウンターの隣には、券売機が2つ並んでいます。
こちらで食券を購入してしばらく待つと、食券の番号が呼ばれます。
食券は自動で厨房に何をオーダーしたか伝わるので、厨房カウンターに食券を出す必要はありません。
食券を購入したら席に座って、あとは食券番号を呼ばれるのを待つだけです。
席は、窓際と壁際にあるカウンター席と、グループや家族連れで座れるテーブル席があります。
50~60くらいの席数がありました。
メニュー
券売機の上には、写真付きのメニュー表があります。
うどん、そば、ラーメン、ご飯ものがあり、それぞれにシロエビを使ったメニューがあります。
- 白エビかき揚げうどん 460円
- 白エビの卵とじうどん 450円
- 白エビかき揚げそば 460円
- 白エビの卵とじそば 450円
- 白エビしょうゆラーメン 550円
- 白エビ塩ラーメン 550円
- 白エビの卵とじ丼 580円
- 白エビ天むす(2ケ入り) 220円
- 白エビかき揚げ 200円
上記は白エビを使ったメニューで、これ以外にもセットメニューや、かけうどん、かけそば、カツカレーなどのオーソドックスなメニューもあります。
シロエビをこれだけアピールされれば、シロエビ目当てでなくともオーダーしたくなっちゃいますよ!
オーダー
『白エビ卵とじ丼』(580円)と『白エビかき揚げ』(200円)をオーダー。
白エビ卵とじ丼は、お吸い物と漬物付きです。
お吸い物といってますが、ラーメンスープのような味でした。
メインの白エビ卵とじ丼は、名前の通り、白エビと玉ねぎの卵とじがご飯の上に乗っている丼ぶりものです。
卵とじの上に乗っているのは、みつばです。
卵とじから白エビだけを取り出してみました(だいぶ見えにくい)。
卵でコーティングされているので、色どころか、形もよくわからないですね・・・。
小ぶりのエビが、殻が付いた状態で調理されています。
柔らかい殻なのでそのまま食べることができ、殻の触感を楽しむことができます。
白エビのかき揚げは、野菜たっぷりで食べ応えのあるサイズ。
こちらも白エビだけを取り出してみました(やはり見えにくい)。
カラッと揚がっているので、卵とじよりも更にエビの触感が楽しめます。
『白エビ塩ラーメンセット』(780円)。
白エビの入った塩ラーメンと、ごはん、唐揚げが付いたボリュームメニュー!
腹ペコさんには嬉しいセット。
白エビ塩ラーメンに入っている白エビは、ちょっと物足りない量ですが、それでもしっかり白エビが味わえます。
白エビ以外の具は、メンマと白ネギというシンプルさ。
麺は中太麺で、市販のオーソドックス感じの麺。
普通に美味しい。
セットの唐揚げは2つ。
キャベツが付いているのも野菜不足の現代人には嬉しいところ。
個人的な感想と評価
シロエビを味わうべくやってきた富山県。
手軽に食べたいのであれば、今回の道の駅カモンパーク新湊がオススメです。
白エビのかき揚げに、卵とじ、更に今回は紹介しませんでしたが、白エビバーガーや白エビの入ったたこ焼きなどもあり、白エビグルメを思う存分に楽しめます。
個人的には白エビのかき揚げが好みで、また食べたいと思いました、おすすめです。
次回は白エビのかき揚げはもちろんのこと、今回食べられなかったシロエビグルメを堪能したいと思います。
ごちそうさまでした。
味付け
薄い ☆ ☆ ★ ☆ ☆ 濃い
ボリューム
少ない ☆ ☆ ★ ☆ ☆ 多い
トータル評価
★ ★ ★ ★ ☆